banner.gif
地球とカモに優しいブログを目指しています!!
彼岸の鴨
スポンサーサイト
電波時計。
昨日新しい目覚まし時計を購入しました。

スヌーズが効かなくなる等、今まで使って来たヤツがもう寿命って感じだったので。
予備で使ってるアナログ目覚ましはアラームの時刻が普通に15分ズレたりしますし……
キチンと朝起きる為にはデジタル目覚まし(スヌーズ付き)は必需品だな~、と。

でも、今新しいデジタル目覚まし時計を探すと、もう皆電波時計バッカリなのですねっ!!
電波時計かぁ~。
怪しげな電波を受信して動くブツに規則正しい生活をリード出来るのですか?

……と言うのは冗談ですが。でも、電波時計は電波を受信してこその時計でしょ?
ウチはテレビのセットアップで苦労した事で分かるように、電波障害地域っぽいからな~。
(ケーブルTV対応だからテレビ観れますけど。)
電池式の電波時計が受信出来ないと、
アンテナの立たない場所のPHSの様にドンドン電池を消費してしまうのでわ?!

そんな不安と葛藤しつつ秋頃から時計売り場を巡っていたのですが、もう限界。
“もう、何でも良いから兎に角買え~~っ!!”って事で買って来ました。
CASIOのDQD-600J-7JF。<OHPは特定商品にリンク不可……
(+)表示が見易い。
(-)縦に長いので寝惚けた状態でボタンを押すと危ない?
(-)カレンダー表示があるのに、アラームをセットすると月日が見えなくなる。
(+)温度計・湿度計機能付き♪
(++)最高温度・湿度と最低温度・湿度の表示あり!!
(-)温度湿度の最低値・最高値は累計。一日毎の数値では無い……

……と、まあ、目覚ましを買うハズが、
すっかり温度計の方に気を捕らわれてしまいました。<汗。
最近寒いですから、部屋の温度に興味深々なのは当然ですけれどね。

で、昨夜時計を使い始めたら、夜の部屋の温度は18℃でした。
エコ的に“暖房は18℃にセット”の18℃……
ソレで凍える様に感じるのはヤハリ体調が悪い証拠でしょうね。
去年までの部屋は冬は13℃くらいは当たり前で、
特にヒーター付けようとは思いませんでしたしね。

チェックしたら、今日の私の部屋の最高温度は20.5℃。最低が15.9℃。
湿度が昨夜は30%程度だったのが今日雨降ったら60%まで上がりました。
面白いのでコレから毎日、日記に記録しようかしら?
(今年は止めていたけど、去年までは天気予報の気温を書き込んでましたし。)

ちなみに、部屋の中でも標準時間を無事受信出来てました♪<アイコンが表示される。
よぉ~~しっ。今日から私も電波で一日を管理される人ですよっ!!
関連記事

コメント

管理人にのみ表示

ウチのようなド田舎でも
電波時計はいちお使えます(o^ー')b

ところで、温度計といえば……
最近ウチのエアコンの温度表示と小型ストーブ(エアコンだけじゃ寒い時に使う)の表示がぜんぜん違っててヽ(;´Д`)ノあうあう
ストーブが13℃の時にエアコンは20℃超えてたりします。
体感的にはエアコンの温度計が壊れてるようです(泣
Horus | URL | 2007/12/13/Thu 18:22 [EDIT]
計る場所にもよるのでしょうか?
“温かい空気は上に昇り、冷たい空気は下に沈む”とは
小学校の理科で習った事ですが、
暖房使用中は同じ部屋の中でもマジで結構な差が出るようでして。
部屋の上にあるエアコンと床に置かれたストーブでは
本当にソコまでの差が出るのカモしれません……
だから、最近は暖房を使う際は扇風機を上に向けて
温かい空気を下に落とすのが良いなんてエコメッセージをよく聞きます。

……と言っても、最近になって表示が食い違って来たのならば
温度計の故障がヤハリ原因なのかなぁ~。<頼りない……

取り敢えず、私は自分の電波時計を机の上から
布団の高さに近い台の上に移しました。
寝ている時の温度が一番大切ですので。

でも、ワンルームだと風呂に入った後に温度が1℃上がってしまいます。
湿度も10%くらい上昇するので、湯気って結構スゴイんですねぇ~。
がおっ Polar | URL | 2007/12/13/Thu 23:22 [EDIT]
がおさんも
俺みたく萌えキャラ目覚ましでも使うきないかい?(爆

俺はコミケで買った、ゲームのキャラが起こしてくれる
目覚まし使っていたりします(死
専門ちん | URL | 2007/12/14/Fri 15:11 [EDIT]
あ~
がおっさんのおっしゃるとーりだったみたいです。
母屋のリビングにもエアコンとストーブ両方置いてあるんですが、
計測したらそこもストーブのほうが5℃ほど低い。

>だから、最近は暖房を使う際は扇風機を上に向けて
>温かい空気を下に落とすのが良いなんてエコメッセージをよく聞きます。
扇風機っつーか、サーキュレーター(空気循環専用機)ってのがあるみたいですね。
馬鹿にしてたけど、安いの買ってみようかしらん。
Horus | URL | 2007/12/15/Sat 21:22 [EDIT]
専用機……
Horusさん。>
もしお役に立てたのなら嬉しい限りです♪
……サーキュレーターは、その目的専用の専門機械ならば
より効率良く役に立ってくれるイメージがありますが、実際はどうなのかな?
扇風機なら夏にも使えますしね。

専門ちんさん。>
私は朝起こしてくれる幼馴染より
快適な睡眠に誘ってくれる、癒し系の方が欲しいです。
まあ、専門ちんさん程のお方は既に両方揃えてらっしゃるんでしょうけどねっ!!
がおっ Polar | URL | 2007/12/15/Sat 23:25 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 華もなく孵化もなく. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
