banner.gif
地球とカモに優しいブログを目指しています!!
彼岸の鴨
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
徒歩ルート。
カウントダウン終了!!
永きに亘るカウントダウンも遂に終了して、今日東京国体が開幕しました!!
車での順路
ソレに合わせて、日野駅周辺で日野市の競技場への道案内看板が設置されました。

車での交通ルートはヤハリ日野駅北口ロータリーの手前で
甲州街道から逸れて、四ツ谷立体で中央線の下を潜る順路ですね。
徒歩ルート
対して徒歩ルートは南口から甲州街道沿いに進んで、八坂神社前を通り過ぎる順路。

100mくらい寄道するだけで日野の歴史遺産・日野宿本陣に立ち寄ってもらえるカモ
ってルートですね。
歩道に……
去年からの工事で日野駅周辺の歩道には
点字ブロックと共に案内シールが貼られているのですが、
コレは結構途中で途切れるので実用性は低めです。<汗。
図書館の角を曲がる
取り敢えず、提示された徒歩ルートの場合、
川崎街道入口の手前、図書館の角で甲州街道から小路に入ります。
カラフルな道路
この小路は日野駅周辺ではまだ珍しい、赤い車道に黄色い歩道と、
ガードレールで歩行者スペースを確保出来るだけの道幅がないながらも
ペンキの色分けで歩行者を保護する最近流行りのカラフル道路です。
けんころ地蔵尊
その途中には“日野宿けんころ地蔵尊”があり、
近くの店では“けんころうどん”なる名物を販売している処も。
カラー道路終了(笑)
200mあるかないかの短さでカラー道路は終了。

徒歩ルートの案内看板はココで右に曲がるように指示しています。
徒歩ルートから外れた道の案内看板
……が、その交差点を真直ぐ進んだ先の角に去年登場した道案内ポストは
そのママ直進して下さいって表示。

(まあ。違いは中学校の敷地を左回りに迂回するか右回りにするかってだけです。)
精進場
正規の徒歩ルートから外れて直進した場合、途中で“日野精進場”と言う、
昔周囲の学校の子供たちが用水路で水浴びしていた場所を拝見出来ます。
車ルートに合流
そして仲田の森蚕糸公園の入口で車ルートに合流します。
ふれあいホールと陸上競技場
ボクシング・空手道の競技場であるふれあいホールと、
ホッケーの開催場の一つである陸上競技場は道路を挟んだお隣同士。

(もう一ヶ所のホッケーの開催場である浅川のグラウンドは、
日野バイパスにある税務署と高幡不動駅北口を結ぶ誠の道の途中、
日野ふれあい橋の袂にあります。)
日野市民の森スポーツ公園内
正規の徒歩ルートの順路通りにカラー道路の終りを右に進んだ場合、
中学校と住宅街の間を抜けた後、
日野市民の森スポーツ公園に裏口から入り、
日野市民陸上競技場
ホッケーの試合が行なわれる陸上競技場のトラックを半周してから
ふれあいホール(体育館)の正面に到着します。
日野市民の森ふれあいホール
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 華もなく孵化もなく. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。