banner.gif
地球とカモに優しいブログを目指しています!!
彼岸の鴨
スポンサーサイト
立川の夏祭 その1。
立川の夏祭
24日・25日の週末は、立川駅南口で立川の夏祭が行なわれてました。
交通止めのお知らせ
立川駅南口にある諏訪神社の例大祭でもあるこのお祭りは、
立川駅南口周辺の一部道路を交通規制して開催。
わっしょい、わっしょい♪
昨日午前中にひのアートフェスティバルを覘いた後、
丁度交通規制が開始され、御輿が登場する時間帯に到着したのです。
御輿多数
立川駅南口の複数の町内会が一堂に集ったらしく、
様々な御輿が数多く登場。
ディスプレイ型?
……と言っても一斉にパレードする訳ではなく、
駅から離れた路地裏でも……
各自自分の町内周辺を周ってから
モノレール沿いに
順番に南口の駅前に向い、
すずらん通りの一部
立川フラメンコと同じ区域で通行止めされたすずらん通りで
“凱旋”演技を行なってから引き返すって感じでした。
バスと御輿
お祭り全体として、駅前到着シーンは確かに見応えあるけれど、
すずらん通りで
御輿と御輿の間隔が離れているので
外部の傍観者的には間が途切れ過ぎかな~。

完全に各町内会の、地元の人のお祭りって感じでしたね。
獅子舞い登場
でも、南口だけでもコレだけの数の団体が居るのか、
って具合に驚かされました!!
立川フラフェスタ
諏訪神社とは別に、立川フラフェスタなるイベントも同時開催でした。

……コチラはGWに行なわれた立川フラメンコのフラダンス版?!
(東北の復興支援も兼ねたようなイベントでした。)
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 華もなく孵化もなく. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
