banner.gif
地球とカモに優しいブログを目指しています!!
彼岸の鴨
どうぶつスタンプラリー その1。
JR八王子駅、2つのスタンプ台
ポケモンスタンプラリーでJR八王子駅に寄った際、
その隣りに別のスタンプラリーのスタンプ台が設置されてました。
どうぶつスタンプラリー
その台はJRと横浜にある動物園・ズーラシアがタッグを組んで開催している
“どうぶつスタンプラリー”。

……今年が何回目かは知りませんが、取り敢えず去年も目にしましたな~。

“どうぶつスタンプラリー”はズーラシアに居る様々な動物をモチーフにした
スタンプを集めて、ズーラシアで景品をゲット出来ると言う企画。
JRからの参加賞と景品もアリ。
橋本駅
そして、11のスタンプ設置駅中10駅は横浜線にあるとの事。

残り1日でポケモンスタンプエリアの埼玉・千葉・横浜・羽田の
4エリアにある9つのスタンプを回収するのは明らかに無理だったので、
横浜に行くついでに代わりにコチラのラリーに参加してみる事にしました!!
相模原駅
当日(18日)は午前8時過ぎに八王子駅で中央線から横浜線に乗り換えて、
橋本、相模原とトントン拍子にスタンプを3つゲットしました!!

スタンプが3つ以上押してあると参加賞として、
駅の改札の窓でその駅のスタンプと同じイラストの缶バッジを貰えるようになるので、
忘れずゲット!!<最初の2駅は3つ以上揃った後に戻って回収するシステム。
“さがみはらから宇宙へ”
橋本や相模原をカバーする相模原市は“はやぶさ”の古里として
最近宇宙人気に湧いてますが、
淵野辺駅
政令指定都市になって広大化した相模原市で
ピンポイントに“はやぶさ”の故郷として売り出しているのが淵野辺駅です。

(快速が停まらないのにラリーに参加しているのも多分そのせい。)
町田駅
続いて町田駅。

横浜線沿いにあるので神奈川だと思われガチですが、
ココは八王子と同じ東京都内です。<駅は結構境目ギリギリですが。

ココまで5駅でおよそ1時間経過。

八王子では10分から15分に一本って印象だったのですが、
朝のピーク運転時間に上手く入ったのか、電車が5、6分に1本来ていて、
ちょうどスタンプをゲットして次の電車に乗るのに良い間隔で動いています。
長津田駅
6駅目の長津田駅にも順調に到着。横浜市内に突入です。
スカイツリーに直通!!
長津田駅はJRと東急田園都市線が隣接していて。

ココから乗り換え無しで東京スカイツリーまで行けるんだとビックリ♪
中山駅
7駅目の中山駅はズーラシアの最寄り駅でもあります。
ズーラシアへはココから
本気で“どうぶつスタンプラリー”の制覇を目指している場合はココを最後に残して、
スタンプ集めを終えてからズーラシアに向う事になります。
小机駅
8駅目の小机駅は淵野辺以来の、快速が停まらない駅です。
日産スタジアムへ
が、小机駅は日産スタジアムへの下車駅でもあるので、
イベント開催時には結構混みそう!!
菊名駅
ラスト間近の9駅目!!東急東横線の乗り換え駅でもある菊名駅。

新幹線が停まる新横浜駅の隣りと言う事もあって、
ココまで来ると電車はもう満員状態です。
東神奈川駅
そして東神奈川駅でどうぶつスタンプラリー横浜線の10駅をコンプリート!!

八王子を出てからまだ2時間以内と、極めて順調な旅のりで、
コレなら相模原駅で3つ目のスタンプをゲットした後、
八王子と橋本に戻って参加賞を回収しても良かったかな?
東神奈川駅のホーム照明
ところで横浜線と京浜東北線が平行して走っている東神奈川駅では、
ホームの照明をそれぞれの路線のカラーに分けているそうです。

着いた時間が朝だったので観る事は出来ませんでしたが、
コレは面白いアイディアですね。

山手線と京浜東北線が平行して走っている区間の駅でも是非ヤッて欲しいモノですね♪
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 華もなく孵化もなく. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
