banner.gif
地球とカモに優しいブログを目指しています!!
彼岸の鴨
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山手線のホームドア2013。
“山手線にホームドア”
2011年に恵比寿と目黒の2駅に設置さて可動開始した山手線のホームドア。
大崎駅のホームドア
去年一年で山手線に設置・可動開始したホームドアは
山手線の始発・終着駅の一つである大崎駅の一駅のみでした。
ホームの片側だけに設置……
しかもホームドアが設置されたのは山手線のホームでも、
通常運転中の電車が止まる片側のみ。

始発・終着電車が止まる側には転落防止の必要は無し?!っとチョット疑問……
(まあ。使用頻度が低いのは確かですけど。)
池袋駅のホームドア
ソレで何か吹っ切れたのか、今年の3月には
山手線のもう一つの始発・終着駅である池袋でホームドアが可動開始いたしました。
やはり片側だけに……
池袋駅の山手線ホームでもホームドアが設置されているのは
通常運転の山手線が止まるホームの片側のみで
始発・終着電車が停車するホームの反対側には何も無いママです。
京浜東北線と平行している駅でも
そして大崎駅でのホームドア可動開始以来、
山手線と京浜東北線が平行して走っている区間
(ホームの片側に山手線が止まり、反対側に京浜東北線が止まる田無~田端間)
でも次々とホームドアの設置工事が始まっています!!
大塚駅のホームドア
P.S. 池袋と隣接した大塚・巣鴨・駒込の3駅では
巣鴨駅のホームドア
3月以降次々とホームドアの設置と可動開始が行なわれました!!
駒込駅のホームドア
工事看板を見る限り、来年中には山手線のほぼ全駅にホームドアが設置されそうです!!
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 華もなく孵化もなく. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。