banner.gif
地球とカモに優しいブログを目指しています!!
彼岸の鴨
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
豊田DEよさこい♪
JR豊田駅北口のお祭り
今日はJR豊田駅の北口で、“第11回 サマーフェスタ イン たまだいら”と
“第13回 ひのよさこい祭”が行なわれました!!
フェスタ概要
この2つのイベントは実際には一つのお祭りでして。

周辺地域の団体が集まってよさこい踊りを披露する“ひのよさこい祭”に対して、
舞台となる豊田駅北口の地元色をアピールしようと言うのが“サマーフェスタ”なのです。
車両通行止め
イベント当日は本部がある多摩平郵便局を中心に、豊田駅北口の大通りが
(迂回ルートを確保出来ない駅前から少し離れて)
みずほ銀行の交差点からココスの交差点までの500mくらいが車両通行止めに。
テントは日除け用
通りに面した店の一部が店頭販売を行なっておりましたが、
基本的に出店の類はなく、
歩道には観客用の日除けのテントが設置されただけでした。

(ソレよりも、該当エリアの道路の東側は現在再開発中の為
工事フェンスで覆われているのが寂しい処。)
先導するトラック
ひのよさこい祭は車両通行止めされた区間を関連団体が1グループずつ
順番にパレードしながらよさこい踊りを披露。
どんどん♪ちゃんちゃん♪
各グループ毎にデコトラが先導。
よさこいダンサーズ その1
コレらのトラックは基本的に遠くから参加しに来た団体のモノで、
必ずしも車体の謳い文句が先導されているグループに当て嵌まるモノではない、
と言うのが逆に面白い処……
よさこいダンサーズ その2
よさこい踊りの衣装は阿波踊り等と比べても色鮮やかで華やかな雰囲気。
〆は旗
最後に巨大な旗がブンブン振り回されて超豪快~♪
第7公園会場
郵便局(本部)の向い側の路地裏にある公園が第二会場。
コチラはチビッコがメイン
ココでは基本的に周辺の学校の生徒たちが踊りを披露しておりました。
お好み焼きゲット!!
結構、出演者の待機場所も兼ねたこの公園には僅かながらも出店があり
(商業的ではなく、地域の特産品を使用しました的な)、
ココでお好み焼きをゲットしてお祭り気分コンプリートです!!
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 華もなく孵化もなく. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。