banner.gif
地球とカモに優しいブログを目指しています!!
彼岸の鴨
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
立川やリターンズ。
南口にあった建物
早いモノで立川駅南口の再開発が一段落してからもう10年近く経ちます……

が、その間、“新しい街並み”から明らかに外れた建物(写真左下)が
一軒だけずっと残っておりました……
ビル解体……
ソレが遂に6月に解体され……
スッキリした南口
スッキリとした新しい南口の街並みが遂に姿を現しました。
(車道の幅はまだ変更されてませんが。)
出っ張り解消
タバコを吸わない私には関係ない事ですが、
取壊された建物の横の簡易喫煙スペースも同時に撤去された様子なので
ひょっとして困っている人も少なくはないのかしら?
立川や
私的に困ったのが、元の建物に入居していたラーメン屋さんの“立川や”。

GWの時は普通に営業しているように見えたのに、
5月末に突如閉店していて、“食べ収め”られなかったのが悲しかったです!!
立川やの歴史
立川やのラーメンはスッキリした昔ながらの東京のラーメンで、
スープは“かつおだし”と“とんこつ”があるけど
“とんこつ”の方もアッサリとした“東京とんこつ”系。

ラーメン激戦区と呼ばれる立川には実験的なラーメンも数多く登場するのですが、
不幸にも酷いのに当たってしまった時のお口直しに良い店だったのですよ。
立川や 新店舗
そんな立川やが今月、元の場所より一歩下った雑居ビルの1Fに復活しました!!
特製とんこつラーメン
わぁ~~い、嬉しいな、と足を運んでみたのですが……う~~む。

以前と同じ、カウンター席だけのオープンキッチン設計ながらも
明らかにお洒落なカフェっぽい内装はまあ良いとして……

何故かメニューが時間限定の“ランチらーめん”と“特製らーめん”のみ。<汗。

ランチ、特製共に従来通りの“かつおだし”と“とんこつ”、
更につけ麺まで選べるのでラーメンのバリエーションが減った訳ではありませんが、
何故具を“全部盛り”っちくな“特製”のみにしたんでしょうか?

店の移転に費用がかかっているので単純な値上げ自体は覚悟していたのですが、
コレはまた変な方向に進化してくれましたね……

そしてその特製らーめん(今回はとんこつ)ですが、
以前より遥かにお洒落な感じだけのボリュームはダウンした印象。

基本的な味付けは昔と同じカモしれませんが、
もやしに人参とか、他の野菜が混ざるようになりました……

コレが少量なんだけど、野菜のほのかな甘味をスープにプラス。
良くも悪くもスープの印象を変化させています。

店構えもメニューも“ラーメンスクエア辺りを良く勉強しました”
って感じに新生した立川や……

ソレは今の街の雰囲気に合わせる為に必要な事カモしれませんが、
取り敢えず今は“昔懐かしのシンプルなラーメン”が失われたショックの方が残念です……
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 華もなく孵化もなく. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。