banner.gif
地球とカモに優しいブログを目指しています!!
彼岸の鴨
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日野ふれあい橋。
高幡不動駅北口
京王線の高幡不動駅の北を流れる浅川。
高幡不動駅北側の河川
駅の東と西を通る2つ橋の間だけ、川辺沿い(両側)の道は車両通行止めになっています。
車両通行禁止なのに立派な橋……
よって、このエリアを車で通る人は極めて気付き難いのですが、
車で通行出来る2つの橋の中間に、もう一つ立派な橋が架かっているのです!!
日野ふれあい橋
歩行者専用なのに車道よりも立派に舗装されたその橋は通称“日野ふれあい橋”。
正式名称
正式には万願寺歩遊橋と言うそうです。

多摩モノレールで高幡不動の次の駅である万願寺は
モノレール開通で初めて高幡不動と繋がったって印象でしたが、
ソレより10年も前にコレが出来ていた事にはビックリです!!<苦笑。
税務署への道
基本的にこの“ふれあい橋”は高幡不動駅から日野税務署まで
徒歩で歩む為のルートのようです。
誠の道
コレから収める税金の使い道を自らの足で実感出来るとは、何て親切でしょう♪<笑。
(“誠の道”なんて素敵な散歩道の名前も付いてます。)
展望台付き
ふれあい橋の途中には一休憩出来る、ベンチ付きの展望台もあります。
浅川
……と言っても、橋の中心にある展望台からはズレて、
通常時の浅川は高幡不動川の岸の近くにしか水が流れてないのですけどね。
浅川の河川敷
ただ……岸辺にある警告看板を見る限り、
時には浅川も川辺の舗装が水没する勢いで氾濫する事もあるのかな?
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 華もなく孵化もなく. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。