banner.gif
地球とカモに優しいブログを目指しています!!
彼岸の鴨
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名探偵の住む街 その3。
染井銀座の終り……
染井坂から染井銀座に戻って、霜降銀座から来た道を歩み続けると
程無くして染井銀座の終りを告げる二つ目のアーチに遭遇します。
西ヶ原商店街
その先は一見住宅街に見えますが、
実は“西ヶ原商店街”の幟がかけられています。

但し、霜降銀座や染井銀座と違って、
7割方住宅街の通りにポツポツとお店が紛れているって感じですね……
ふれあい通り商店街
探偵手帳のマップを見て、
捜査箇所の一つである下瀬坂の位置を大まかに推測して歩いている訳ですが……

度派手に迷いました!!
(何時の間にか“西ヶ原商店街”が
“ふれあい通り商店街”にチェンジしているのですよ、ママン!!)
道音坂
探偵手帳に掲載されている短編小説に登場する位置情報は
簡潔にして分かり易く、土地勘に冴えた文章なのですが、
ソコに書かれていない部分まで
手帳の大雑把な地図から補完しようとするのは間違いですね。<ノンスケールだし。汗。

特に今回の重要ファクターである坂の名前を記した碑なんてモノは、
基本一つの坂に1ヶ所しか登場しない訳ですし……
滝野川一丁目駅
結局、地図の境界線にある都電荒川線の駅を目印にしようと試みるモノも、
滝野川一丁目駅からの探索は無駄足に終わる始末……
西ヶ原四丁目駅
……がっ!!

西ヶ原四丁目駅からのサーチは大正解!!
武蔵野学園とドラッグストア
今年の探偵手帳に掲載されている短編ミステリーの捜査パートで
“上中里駅・西ヶ原駅付近にて”と詳されている西ヶ原は
本郷通りにある地下鉄南北線の西ヶ原駅の事で、
主人公の家の近所を示す“西ヶ原にて”の西ヶ原は
都電荒川線の“西ヶ原四丁目駅”周辺の事のようです。
下瀬坂
西ヶ原四丁目駅の近くでイキナリ車道が広くなったかと思えば、
その先にある武蔵野学園と大きなドッラグストアの近くに
捜査の目印である西ヶ原みんなの公園と下瀬坂がありました!!
西ヶ原みんなの公園
西ヶ原みんなの公園と言うのは、下瀬坂の段差を活用した、
飛鳥山公園なみに“山のある公園”って感じの場所でした。
(流石に飛鳥山ほど広くはないですが。笑。)
西ヶ原から見たスカイツリー
その一番高い場所でスカイツリーを確認!!

中央線の荻窪からも見えるのでココら辺からも見えるだろうと推測していたモノの、
コレが王子エリアでの初確認です!!
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 華もなく孵化もなく. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。