banner.gif
地球とカモに優しいブログを目指しています!!
彼岸の鴨
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名探偵の住む街 その2。
霜降橋交差点付近
駒込駅北口から旧古河庭園に向けて本郷通りを下って行くと、
霜降橋の交差点の手前に“しもふり”と書かれたアーチの架かった路地があります。
霜降銀座
ココがミステリーウォークの中心となる商店街の入口です。
路地に密集した商店街
霜降銀座は車の通れない細い路地に50件以上ものお店が密集した、
今では珍しい“地元系”の商店街でした。
探偵手帳で特典アリ
探偵手帳の後に載っている商店街マップを参考に、
ココでヒントの書かれた店頭ポスターを探したり、
探偵手帳を見せてお買い物特典をゲットしたりします。
しーちゃん情報掲示板
霜降銀座の“し”の字をモチーフにした“しーちゃん”が商店街のマスコットです。
しーちゃんコミュニティサロン
商店街の規模に対して巨大な情報掲示板があったり、
立派なコミュニティーサロンがあったりと、
地元の店だけで生き残るカギはヤッパリ団結力なんだな~、と感心されられます。
霜降から染井へ
程無くして、商店街の路地は車が通行可能になるだけの広がりを見せ、
通りを提燈の横断幕が横切る場所まで来ると、
ソコはミステリーウォークの中心である商店街Part2の染井銀座です。

(探偵手帳の短編ミステリーの文によると、
霜降銀座は北区で染井銀座は豊島区の商店街だそうです。)
染井坂へ……
霜降銀座と違い、全国ブランドのチェーン店も参戦している染井銀座。

店舗自体も結構サイズアップするのでソレに目が奪われガチですが、
提燈を通り過ぎて染井銀座最初の時計付きの赤いアーチがある交差点。
旧丹羽家
4ページに渡って掲載されている商店街マップの丁度折り返し地点にあるこの場所が、
今回私が最後の最後まで見過ごしてしまっていた捜査場所、染井坂への入口です。
(染井坂と書かれた看板は坂をほぼ上りきらないと登場しないので分かり難い……)
ソメイヨシノ発祥の地
ちなみにココが日本で一番愛されている桜の品種“ソメイヨシノ”の“染井”だそうで、
駒込周辺には所々に“ソメイヨシノ発祥の地”を記念する碑が設けられています。

(続く。)
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 華もなく孵化もなく. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。