banner.gif
地球とカモに優しいブログを目指しています!!
彼岸の鴨
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くらやみ祭2013。
府中 くらやみ祭
東京府中にある大国魂神社の例大祭である“くらやみ祭”に行って参りました!!
京王府中駅の飾り
丁度日没の時間帯に京王線の府中駅に着くと、
駅からしてくらやみ祭一色な感じでした。
“夜のほこ天”……
京王の駅と大国魂神社を一直線に結ぶ街道は、夜にも拘らず車両通行止めに。
世にも珍しい“夜のホコ天”状態です。
フォーリスの前
大国魂神社の方へと歩を進めると、
途中にある大型ショッピングセンター・フォーリスの前に
出張販売のテントが立ち並んでました。<境内の出店とはまた別の趣きです。
大国魂神社前
大国魂神社前のT字は完全に車両通行止めされていて、
歩道を埋め尽くす勢いで観客が席取ってました。
山車登場!!
くらやみ祭の“本番”は御輿が出る明日5日で、
今日は山車のパレードです。
山車と群衆
活気的には明日の方が凄いのですが、
物見客としては煌びやかに行灯で照らされた山車の方が見応えがありますね♪
参道に出店の壁
大国魂神社の境内に入ると、参道の両脇に出店の村が並んでいます。
B級グルメの宝庫
参道の両脇を飾っているだけではなく、
ソコからアリの巣のように奥深く入り込んでいるのです。
府中本町へ抜ける
ただ……昼間なら兎も角、夜だと完全に方向感覚を失って迷いますね。<汗。
祭のセット
大国魂神社から分倍河原駅の方までズット
山車や神輿を繰り出している町内会の拠点が煌びやかに飾られているのですが、
疲れてしまったので、今日の処は近場の府中本町から徹底する事にしました。<汗。
暗闇の祭典
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 華もなく孵化もなく. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。