banner.gif
地球とカモに優しいブログを目指しています!!
彼岸の鴨
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい中野駅の北口。
JR中野駅北口
去年リニューアル工事で新しく生まれ変わっていたJR中野駅の北口。

(本当は去年の秋に撮影した写真をアップしようとしていたのですが、
先週の「アド街」の放送を観て、新たに撮り直して来ました。汗。)
商店街に直進
新しい北口は、工事前より東に来て、駅の改札内コンコースと
中野サンモールの中心通路が丁度一直線に並んでいます!!
サンロードの幟
バス停がサンプラザ前に移動して、
スッキリと(殺風景に)なった北口の“元”ロータリー。
北口の横の階段
唯一の見所は北口の真横に現れた階段とエスカレーターです。
ペデストリアンデッキor歩道橋?!
その階段及びエスカレーターを登った先は、
歩道橋にしては豪華過ぎるけどペデストリアンデッキと呼ぶには寂しい歩道。
正面から見た図
(丁度駅の中央線上りホームと同じ高さで平行しています。)
デッキの丘
この“デッキ”を渡るとサンプラザの真正面に出ます。

ロータリーはありませんが、
昔の北口ロータリーより広いエリアにバス停が配置されています。
サンプラザの裏の巨大ビル群
そのままサンプラザと中野区役所の先に進むと、
十年越しの再開発で完成した中野セントラルパークが聳えています。
中野四季の森公園
中野セントラルパークは2つのオフィスビルの名前で、
その他に大学のキャンパス代わりの巨大ビルがもう2つ。
天然石を破る森?
ソレら4つのビルの間にある公園スペースが中野四季の森公園です。

(この再開発エリアは正式には“セントラルパーク”ではなく
“中野四季の森公園と周辺施設”扱いっぽいです。)
堀代わりの大通り
取り敢えず、再開発エリアの外周を幅広い公道が一周していて、
周囲の古い町並みから完全に隔離された印象なので
“ココが中野の中心部”って雰囲気はまるでしません……
裏は未だ工事中……
現在ではオフィスビルに勤める会社員と大学生以外には無縁の場所って感じでした。
(但し、中野四季の森公園で様々な市民のイベントが予定されているので、
将来的にはもっと身近な場所になるカモ?!)
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 華もなく孵化もなく. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。