banner.gif
地球とカモに優しいブログを目指しています!!
彼岸の鴨
爆丸。
爆丸 エントリーバリューパック
D様が3月から始まる新しい玩具系アニメの音響監督を務められているそうです。

爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア」、
3月2日TV東京で午後7時から一時間スペシャルで放送開始です!!

……で、そのアニメの素材となる「爆丸」を調べてみたのですが、
OHPを観てもいまいちピンと来ませんでした。

……と言う訳で、今日実際に買ってみました!!
カードの上目指してボールを投げて変形させる
OHPをみた分にはポケモンバトリオのように
玩具の駒を使ったTVゲームを想像していたのですが、
現実には「爆丸」はデュエル系の対戦ゲームでした。

カードデュエルのようにプレイヤー間のフィールドにカードを置いて、
ソコにビー玉遊びのようにボール状の爆丸を投げてモンスター形態に変形させる。
(カードは磁気を帯びていて、爆丸に仕込まれた磁石が反応して変形する仕組み。)

・同じカードの上に自分のモンスターを2体乗せればそのカードをゲット。

・相手のモンスターが乗っているカードの上に自分のモンスターを乗っけると
そのカードを使用したバトルになり、勝者がカードをゲット。

・ビー玉遊びみたく、自分の爆丸で相手のモンスターをカードの上から弾き飛ばすのもアリ。

・フィールドに置かれたカードを先に3枚ゲットしたプレイヤーの勝ち!!

……と、まあ、「爆丸」は
カードデュエルとビー玉と変形玩具を組み合わせた感じの対戦ゲームでした。
シュートの練習
取り敢えず、ゲームではないけど、シュートの練習をしてみました。

爆丸のボール形態で、一ヶ所だけ
モンスターになった時一番下になる部分にマグネットが入っているのですが、
このマグネットが狙ったカードの上で
カードにタッチするように計算してシュートするのがポイントですね。

爆丸3個入りのスターターキットには紙製のバトルフィールドが半分(自分サイドのみ)付属。
エントリーバリューパックにはソレが2枚入っております。

別売りで段ボール製の公式バトルフィールドもありますが、
カード3枚分の距離を身体で覚えられればフィールドを使う必要は無いそうです。
フィールド上のモンスターたち
シュートした爆丸がカードの上で変形しなかったり、
変形してもちゃんとスタンド(立った状態)しないとミスになります。

対戦相手がいなくてもシュートの練習は出来るので暫くヤッてみようと思います♪
爆丸マイカードステッカー
フィールドに敷かれたカードをゲットするのが目的のゲームですが、
ゲーム終了後にカードは全て持ち主に返しましょう♪

……昔のメンコなどとは違う現代のルールですが、
その為にカードを“個人化”して区別する“マイカードスティッカー”が付属してました。
まあ、アニメが始まったらアニメキャラのシールを貼るの方がオシャレでしょうけれど。
関連記事

コメント

管理人にのみ表示

カンペキ!
お買い上げありがとうございます。

私も昨年末にドラゴのセットを購入しましたが、ルール難しいですよねー。

計算機を売った方が良いと思います。
飯田里樹 | URL | 2010/03/03/Wed 01:08 [EDIT]
計算機。
>計算機を売った方が良いと思います。
あっ!!アニメに出て来た新装備のガントレット型のヤツですねっ!!
分かります♪

アニメ観ました。面白かったです!!
がおっ Polar | URL | 2010/03/04/Thu 00:17 [EDIT]
出遅れた(^-^)
この記事うちでリンクさせてもらっていいすかね(o゜▽゜)o
Horus | URL | 2010/03/07/Sun 14:29 [EDIT]
もちろんOKっ♪
Horusさん。>
リンクして紹介していただけるとコチラとしても嬉しゅう御座いますので
モチロンOKですよっ♪

……と言うか、元々ソチラの掲示板の話題を流用してしまって
申し訳御座いません!!<汗&ペコリ。
がおっ Polar | URL | 2010/03/07/Sun 21:58 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 華もなく孵化もなく. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG