banner.gif
地球とカモに優しいブログを目指しています!!
彼岸の鴨
スポンサーサイト
500円玉:長野と新潟編。
長野県と新潟県の記念硬貨
47都道府県の内のニ。長野県と新潟県を記念する500円玉。

記念硬貨とは本来国家的なイベントを称える為に作られるモノですが、
この度日本の地方自治体をプッシュする為に
47都道府県分のローカルな記念硬貨が制作される運びとなったそうです。

そして昨日長野県と新潟県の記念硬貨(500円玉)がリリースされました。
タマタマ銀行の店頭ポスターでソレを知った私は、
並ばなくてもゲット出来る幸運に感謝しつつ、窓口で両替して貰いました!!

記念硬貨の表は共通のデザイン。2重丸構造で、
内側に“地方自治”と刻まれた時代劇に出て来るような硬貨のモチーフ。
外側に英語で“日本47都道府県の硬貨プログラム”なる説明文。

記念硬貨の裏は各都道府県を代表するイメージ。
新潟県のトキは分かるけど、長野の寺院っぽい建物と牛は何なんだろう?
関連記事

コメント

管理人にのみ表示

想像で書くので
正解かどうかはわかんにゃいですが、

・長野
・寺
・牛

これらのキーワードから連想されるモノは、
「牛に牽かれて善光寺参り」じゃないかと(o^ー')b
Horus | URL | 2009/07/17/Fri 22:14 [EDIT]
風流ですねぇ~。
Horusさん。
>「牛に牽かれて善光寺参り」
風情のある、良い響きの言葉ですねぇ~♪<意味は存知ませんが。汗。

……言葉の意味を推測すると……牛歩戦術の薦めですか?!<爆。
がおっ Polar | URL | 2009/07/18/Sat 22:43 [EDIT]
私も意味はしらんのですが(笑
善光寺の、今日で言うトコロのキャッチコピーみたいなものかな

例えば、四国八十八カ所巡りには「お大師さまと同行二人」というキャッチコピーがあって、
「お大師さま」は八十八霊場を開いた弘法大師空海を指し、
「同行二人」は一人で遍路してても常に空海がそばにいて見てくれてますよ~
という意味だったりするんですよ(^-^)
Horus | URL | 2009/07/19/Sun 00:11 [EDIT]
解説有難う御座います♪
私もネットで調べてみたら、このページを見つけました↓↓
http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/kokko/joukyou.htm
やはり長野県は善光寺と牛で間違いないそうです。

しかし、このペースだと47都道府県をコンプするのに12年ですか。
(年に4種類だから。)
気が長い話ですよねぇ~。
がおっ Polar | URL | 2009/07/20/Mon 23:12 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 華もなく孵化もなく. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
