banner.gif
地球とカモに優しいブログを目指しています!!
彼岸の鴨
次の冬に備えて……
秋葉原電気街
今週は都心でお花見ついでに
随分久し振りに秋葉原で真剣にショッピングしました。
エネループ関連をゲット♪
そして見事、エネループカイロと単三エネループ8個セットをソレぞれ2Kでゲット♪
(“お前の本気って、その程度なのか?”とか言わないで~。笑。)
2つの乾電池式カイロ
今週は確かに冷たい花散らしの雨も降りましたが、
基本的に夜は窓を開けて寝ていたくらいの温かさ♪

もうカイロは必要ない季節ですが、逆に今が安く購入するチャンス!!

1年前にソレまでのエネループカイロを水没させてしまって以来、
ズットこのチャンスを待っていたので、無事ゲット出来て良かった~♪

(同じ乾電池式のエコワーマーも頑張ってくれましたが、
シャツのポケットに入れて使う分には効果は同じでも、
片面式だと手を温めるのには使えないのですよ。)
つづきを表示
白色LEDランタン♪
ハイマウント CREE 185ルーメンズ LEDランタン&トーチ
池袋の東急ハンズで先月見かけたLEDランタン:
CREEの185ルーメンズLEDランタン&トーチハイマウント社輸入品)。
ジェントスのと比較
私が去年購入して使用しているジェントス・エクスポローラーのEX-757MS
と同モデルなのは一目瞭然でしたが、問題は“コレのLEDは何色?!”って事。

ジェントスのヤツは使い易くて気に入ってはいるのですが、
コイツのオレンジがかった暖色LEDだけは改善したかったので。
商品説明
パケ裏のスペック表記にはLEDの色に関して特に記述はなかったので、
その日は購入を見送って家に帰ってからネットで調べました。

“OK♪白色!!”

……と、購入を決意したモノの、
何故か新宿は有楽町のハンズやその他のショップでは発見出来ず。<汗。
つづきを表示
シリコンロースターDE朝食。
シリコンロースターで冷凍チャーハン
「Cafeサンキュ! Vol.2」の付録のシリコンロースターを活用中♪

基本的に丸めた状態でレンジでチンするとロースト調理が出来るアイテムです。

“揚げ物の温め直しなどは開いた状態でチンしてください”と書いてありますが、
コレは“温め直し”で先の外側だけ焦げてしまって中まで熱が伝わらないのを防止する為。

冷凍チャーハンの調理に使ってみて実感出来た事ですが、このシリコンロースターは
レンジのマイクロ波がシリコン部分に当たって熱に変換される仕組み。

よって、開いた状態でレンジでチンする場合は
ロースターの表面面積が3分の1から半分程度露出していた方が
温め直しでもパリッと仕上がるようです。
シリコンロースターで冷凍唐揚げ
常温、もしくは冷蔵庫に保管されていたコロッケ・フライ類を
温め直す場合は開いた状態でチンするのが確かにベスト。

冷凍モノの場合は開いた状態で半解凍してから
丸めてローストした方がカリッと仕上がりますが、
調理時間のバランスを取るのが難しいです!!

(中身がある程度凍ってないと先に外側が焦げたりパサパサになってしまいますが、
芯までガチガチに凍り過ぎていてもまた、内側と外側のバランスが取れませんので。)

まあ。ココら辺はレンジ個体のクセにも影響される事なので、
実際に色々試してみるしかないですね。
(取り敢えず、温め直しと冷凍モノの調理は開いた状態オンリーにするのが無難です。)
冷凍ハッシュポテトを1枚
でも、取り敢えず個人的な課題だった“簡単な朝食の調理”は1レシピ分クリア出来ました♪

まず冷凍モノのハッシュポテトを1枚凍ったママ、シリコンロースターに乗せて……
つづきを表示
Suicaのペンギン@NEWDAYS。
NEWDAYS10周年記念ぬいぐるみ
先月様々な10周年記念商品を発信していた、
JR東日本の駅ナカのコンビニ・NEWDAYS。

今月はJR東日本のICカードのSuicaとコラボした、
“Suicaのペンギン NEWDAYS10周年記念ポージングぬいぐるみ”が登場です。
スイカのペンギンがNEWDAYSの制服を着ています
コレは単純に、Suicaのキャラクターであるペンギンのぬいぐるみが
NEWDAYSのコンビニ制服を着ていると言うモノ。
(制服は脱がす事も出来ます。)

……しかし、このペンギン、10年目の今でも個人名が無かったのですか。<呆然。
ポーズ付けが可能
製品には“手と首を曲げていろいろなポーズが取れます”と記載されてますが、
ぬいぐるみの中には両手と、頭から脚までを繋ぐ“背骨”が入っていて、
ソレでポーズを作る仕組みです。

だから……両腕を上下したり、頭をお辞儀させたり上にそりむかせたり出来るのですが、
単純に“首を横に曲げる”ポーズは無理。<汗。
(背骨を横に捻っても、ぬいぐるみの頭は横を向きません。)

11月13日追記:
“オレ、帰ったら結婚するんだ……”
一応、このヌイグルミにもクチバシはあります……
但し、頭全体と同じ黒なので真横から見ないと気付き難いです!!<汗。
カードのイラストではクチバシは白い……
スイカのペンギンのイラストをみると
クチバシは(頭とは色が反転した)白なので、
まあ、コレは純粋に手抜きでしょうね。<大汗。

(製造の手間とコストが上がっても、
クチバシの色が違っていた方が全体の見栄えが良くなるのは当然の事です。)
シリコンロースター。
Cafeサンキュ! Vol.2
本屋の料理雑誌のセクションで見つけた「Cafeサンキュ! Vol.2」。
豪華付録のシリコンロースター
¥980で、“電子レンジでチンして焼ける”シリコンロースターが付録♪

電子レンジだけじゃなくオーブンでも使える耐熱仕様。

去年ウチのFIRの不思議なお皿が一つ割れて以来
お手軽価格の“チンして焼ける”器を探していたので、試してみる事に。
つづきを表示
エコウォーマー。
空っぽのカイロバッグ
朝晩メッキリ冷え込んで参りました!!

日中晴れると温まっても、むしろその反動で日没と同時に風が凍えるように感じます。

そろそろ上着のポケットにカイロを忍ばせておきたい時期ですが、
残念ながらウチのエネループカイロは去年洗濯機で一泳ぎしたママ帰らぬ人に……<涙。
エコウォーマー
週末アキバで探してみた処、2、3軒で置いてあったけど、
揃ってお値段強気(ほぼ割引無し)の¥4,980。

もう少し扱っている店と在庫が増えるまで待った方が良いかな、
と心が折れかけた時にこのエコウォーマーを発見しました……
つづきを表示
スマートウエッブプリンティングに挑戦!!
ブログ記事をプリントアウト
家にプリンターを設備したので、ブログに記事をプリントアウトしてみました。

特に爆丸は玩具も記事も数が増え過ぎてしまって、索引でも作らないと、
もう自分で自分のコレクションを把握しきれない状態なので。<汗。
メニューから選択
パソコンにプリンターを設定した際に
ブラウザに“HP Smart Web Printing”なる機能が追加されているので、
メニューの“表示”→“エクスポローラーバー”からアクセス……
HPツールバー
ちなみに、HPのツールバーもブラウザに追加されていたのだけど、
ツールバーは画面が狭くなるので最初(ブログのプリントアウトを始める前)に
削除してしまいました……

必要あればまたインストールすればイイや、って考えの元の行動でしたが……
再度インストールCDを起動してもツールバーは復元出来なかったです。

早まった事をしてしまいましたね。<失敗。
つづきを表示
© 華もなく孵化もなく. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
