banner.gif
地球とカモに優しいブログを目指しています!!
彼岸の鴨
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グランルーフ。
グランルーフ、オープン!!
先週20日に東京駅・八重洲サイドの新しい顔“グランルーフ”がオープンしました!!
東京駅 八重洲サイド
と言う訳で、遂に完成した東京駅・八重洲サイドの新しい“駅舎”を拝見しに行った処……
コレが全くもって駅舎らしくなぁ~~いっ!!
電車の駅より巨大バス停?!
東京駅の高速バスのりばの頭上を覆う、
バス停にありがちな雨避けヒサシの巨大バージョン。
ソレがグランルーフです。

で、その背後から覗いているのが東京駅の八重洲側の新駅舎な訳ですが……
駅舎自体にインパクトは無し。<汗。
ペデストリアンデッキの下の歩道
建物内部の通路が複雑に入り組んでいる八重洲サイドの東京駅。

その建物の外を地上レベルと2Fのペデストリアンデッキで
分かり易く直線に結ぶのがグランルーフの役割(らしい)。
バス停が遠くへ……
ちなみについ先日まで
高速バスのりばがあったハズの歩道の横側は工事フェンスで覆われ、
バス乗り場は車道2,3レーン分離れた場所に移設されてました。

多分、高速バスのりばは最終的にはセオリー通りに
駅前ロータリーの真ん中に設置されるんでしょうね。
つづきを表示
スポンサーサイト
徒歩ルート。
カウントダウン終了!!
永きに亘るカウントダウンも遂に終了して、今日東京国体が開幕しました!!
車での順路
ソレに合わせて、日野駅周辺で日野市の競技場への道案内看板が設置されました。

車での交通ルートはヤハリ日野駅北口ロータリーの手前で
甲州街道から逸れて、四ツ谷立体で中央線の下を潜る順路ですね。
徒歩ルート
対して徒歩ルートは南口から甲州街道沿いに進んで、八坂神社前を通り過ぎる順路。

100mくらい寄道するだけで日野の歴史遺産・日野宿本陣に立ち寄ってもらえるカモ
ってルートですね。
歩道に……
去年からの工事で日野駅周辺の歩道には
点字ブロックと共に案内シールが貼られているのですが、
コレは結構途中で途切れるので実用性は低めです。<汗。
図書館の角を曲がる
取り敢えず、提示された徒歩ルートの場合、
川崎街道入口の手前、図書館の角で甲州街道から小路に入ります。
つづきを表示
立川の夏祭 その1。
立川の夏祭
24日・25日の週末は、立川駅南口で立川の夏祭が行なわれてました。
交通止めのお知らせ
立川駅南口にある諏訪神社の例大祭でもあるこのお祭りは、
立川駅南口周辺の一部道路を交通規制して開催。
わっしょい、わっしょい♪
昨日午前中にひのアートフェスティバルを覘いた後、
丁度交通規制が開始され、御輿が登場する時間帯に到着したのです。
つづきを表示
ひのアートフェスティバル。
第17回ひのアートフェスティバル
この週末は第17回ひのアートフェスティバルが開催されました。
舞台は仲田の森蚕糸公園
以前は日野市役所付近で行なわれていたそうですが、
去年から新体育館裏の仲田の森蚕糸公園で行なわれています。
森林×アート?!
ひのアートフェスティバルは地元のアート、フードとフリマが揃った一大イベント。

……さあ。その全貌や如何に?!<どどん。
つづきを表示
仲田の森蚕糸公園。
交差点「仲田小学校入口」
日野の四ツ谷立体を北から南(多摩大橋から立日橋)へと通り抜けると、
2,300m先に“仲田小学校入口”の交差点があります。
市民の森ふれあいホール
この交差点の先(南)は、
右側(西)に日野市の陸上競技場を備えた市民の森スポーツ公園
左側(東)に日野市の新しい体育館(市民の森ふれあいホール)が登場したばかりの、
国体人気で何かと脚光を浴びているスポットです。
道路沿いの用水路
そして道路の左側を、体育館の堀を成すかのような形で存在する用水路が
仲田親水路です。
つづきを表示
日野の四ツ谷立体。
日野駅前の甲州街道
JR日野駅の改札口の目の前を通る甲州街道を渡って
そのママ東(立川方面)へ線路沿いに進むと
駅と多摩川の間に2ヶ所、車道が高架線の下を潜る場所があります。
四ツ谷立体
その2ヶ所の内の一つ、西側で駅に近い方が長年工事中だったのですが、
去年4月に無事“四ツ谷ガード”から“四ツ谷立体”として生まれ変わりました!!
大型車も通行可
ソレ以前は、中型車・大型車は甲州街道まで迂回して出るしかなくて、
普通の乗用車だけが辛うじて多摩川沿いの裏道を通過出来るって感じだったのですが、
四ツ谷立体の開通によって、車体の大きい車も多摩大橋と立日橋の間を
向こう岸の立川サイド同様に“ほぼ”川沿いに通行出来るようになったのです!!
つづきを表示
阿佐ヶ谷のけやき通り。
杉並区役所の緑のカーテン
今年の酷暑も植物には有難かったようで……
杉並区役所名物の緑のカーテンも例年より高く伸びた感じでした。

(ただ、毎年思う事ですが、最上階まで到達しないと意味が無いんじゃないかと……汗。)
阿佐ヶ谷駅前のけやき
阿佐ヶ谷で緑の名物と言うと、杉並区役所の他に
阿佐ヶ谷駅の高架線と十字の形でクロスする中杉通りのケヤキ並木があります。
けやきのトンネル
阿佐ヶ谷駅の北と南を通る中杉通り沿いにはケヤキが植えられていて、
ソレは通りの上でトンネルを成すように繋がっていました。
事業計画
……が、あまり上空で枝が密着していても
今後の樹木の成長に支障が出るようでして……
バッサリと伐採……
計画的なケヤキのトンネルの保持の為に、
現在南口のケヤキ並木はバッサリと伐採されてしまいました。

今は見た目寂しいですが、将来的にはケヤキのトンネルが復活して
50年後にも存在し続ける為に必要な措置だそうです。
© 華もなく孵化もなく. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。